Fightcade2で3rdのネット対戦をする上で必要なPCスペックとは?

はじめに


Fightcade2(以下FC2)の導入記事を書いてから、動作に必要なPCスペックはどのくらいあればいいの?という質問を頂きました。
FC2の公式HPを見ても、詳細な動作スペックについては触れられていません。これはFC2を通して動作させるゲームの種類によって必要性能が変わるので正確に明記出来ないものと思われます。
この記事ではFC2で3rdのネット対戦をすることを前提に、実際の動作に必要なPCスペックを解説していきたいと思います。


推奨動作環境














結論から書くと上記になります。
遅延を減らす機能であるRunaheadを1以上にしても問題ないことを前提とした推奨スペックになります。
特筆するべき点として、ビデオカードはオンボードでも問題ありません。よくPCゲームをするにはビデオカードが必要という意見がありますが、あくまではそれは3Dゲームの話で、3rdの様な2Dゲームの場合はCPU処理性能に大きく依存します。
CPUについては、IntelのCore i3といっても世代によって大きく性能が変わりますので、基本的に近年世代のi3以上を推奨します。
しかし、少なくとも10年以上前の初期のi3でもRunaheadをデフォルトのDisabled(オフ)にすれば問題なく動作することは筆者の友人の例で確認しています。

また、FC2はMacOSやUbuntuでも動作しますが、3rdのROMを抽出する過程ではSteamアニコレと抽出ツールを動作させるためにWindows7以上の端末が必要になります。ご注意ください。


最低動作環境

WindowsのOSはWindows7やWindows8でも動作サポートされております。

遅延を減らす機能であるRunaheadをデフォルトのDisabled(オフ)の場合、上記推奨動作環境よりもさらに低いPCスペックでも動作をします。
海外の話ではCore2 Duo E8500といった10年以上前のCPUでも動いた話もあるため、古いPCをお持ちの方は試しに導入して動かしてみるというのも一つの手だと思います。

検証方法としては、実際に対戦したときFPSが60前後で安定しているかを見ましょう。FPSの表示方法は対戦中にBackspaceキーを押すと右上に表示されます。試合後にチャットで対戦相手の人にも問題がなかったか確認してみましょう。

Discordコミュニティ内での参考例情報ですが、Celeron1.6GhzのCPUだとローカル環境では60FPSで3rdは動作しましたが、ネット対戦となるとFPSが50前半でカクつき快適な対戦には至りませんでした。


Steamアニコレとの動作環境の比較
















上記Steamアニコレの最低と推奨スペックになります。アニコレの方もビデオカードはオンボードで問題ありません。
Runaheadをオフにすること前提であれば、アニコレは動作しないがFC2の方は動作するといった可能性もあるため、一度FC2の方の動作確認を試してみる価値はあると思います。



FC2をプレイするためにこれから新規PCを購入する場合


結論から書くと下記がおすすめです。
FC2と他の3Dゲームを両方やる      → ビデオカード搭載のゲーミングPC
FC2しかやらない            → ビデオカード無のPC
 今後3Dゲームもやる可能性がある    → ビデオカード無、電源容量大のPC

前述の通り、FC2をプレイするだけならばビデオカードは必要ありません。最低限のメモリとCPUさえあれば良いです。
他のゲームを今後やる可能性がある場合は、とりあえず電源容量に余裕のあるデスクトップPCをオンボード構成で購入をして、後から必要になった時にビデオカードを増設するという方法でも良いと思います。
2021年6月13日現在、仮想通貨のマイニング需要増加につきビデオカードが全般値上がりしています。時期的にもビデオカード購入には良い時期ではありません。

デスクトップPCに好きなゲーミングモニターを合わせて購入をおすすめします。ただしオンボードビデオだと144Hz以上の高リフレッシュレートモニタの性能を引き出せないため、これらの性能を活かすためのゲームをやるのであれば、ある程度のビデオカードが必要になります。

詳しい説明は割愛しますが、3rdは60FPSのゲームであるため、リフレッシュレート60Hzのモニターでも問題ありません。
昨今スト5で高リフレッシュレートのモニタを使うと60FPSのゲームでも入力遅延が減るという話がありますが、FC2の3rdの方では詳しい検証がされておりません。FC2の3rdとスト5を両方高リフレッシュレートのモニタでプレイしているプレイヤーに体感レベルの話を聞いたところ、スト5は劇的な効果を感じるが、3rdの方はあまり効果を感じないとのことでした。


購入パソコンモデル例(2021年6月13日現在)

紹介する内容は全てノーアフェリエイト(非広告)です。
当ブログの広告収入にはなりません。

安さで判断するなら、DELLやHPといった外資メーカーのモデルになります。
細かくカスタマイズをしたいならば、国内のBTOサービスを利用するのが良いです。
サイコムSTORMVSPEC、等)

FC2以外に他の3Dゲームをやる場合は、そのゲームが動くビデオカードとCPUを選んでください。(自然とFC2の推奨スペックも満たします)

モニターについては別の記事で記述しようと思います。

◇ゲームをFC2しかやらない場合のモデル例
CPUとメモリが上記推奨スペック以上であれば問題ありません。




◇後からゲームをやる(ビデオカードを増設)する可能性がある場合のモデル例



↑ビデオカードの内容によっては、電源容量を増やしておいたほうが○




このブログの人気の投稿

Fightcade2を利用して3rdを快適にネット対戦する方法

Fightcade2の3rdで高機能なトレーニングモードを使用する方法